部分矯正とは?

ホームへ戻る >  歯並びが悪いことが体に及ぼす影響  > 部分矯正とは?

歯並びに悩む人は特に前歯の歯並びを気にする人が多いのではないでしょうか。前歯は目立ちますし、前歯だけに問題がある人も多いようです。そうした人には部分矯正という矯正方法もあります。これは、歯全部に矯正装置を装着するのではなく、前歯のみに装着するものです。通常、歯列矯正は2年~3年かかりますが、部分矯正の場合は12か月程度と半分から3分の1程度の期間で完了します。また、費用についても2分の1~3分の1程度の料金となり、料金や期間のことで矯正歯科治療について戸惑っていた人でも矯正歯科で施術を受けることができます。


対応可能なものは、八重歯などの混雑歯、すき歯、出っ歯、受け口などですが、状態によっては部分矯正では対応できないものもあります。一般的にかかる料金は35万円~55万円程度だと考えられます。

部分矯正を受けらる人の要件ですが、奥歯のかみ合わせが良好で奥歯がずれていないこと、上下の歯が垂直的、水平的にずれていないこと、上下のアゴの骨格のバランスが整っている事があげられます。たとえば、上の歯4本~6本の矯正治療などをすることも可能で、矯正器具をつける範囲も少ないので、虫歯になりにくく、また歯全体に器具を装着するよりも精神的負担も少なくなります。


装着器具については、普通の矯正治療と同様に一番安価なメタルブラケット、歯の裏側に器具をつける裏側矯正、セラミックの器具で目立ちにくいセラミック矯正などを選ぶことができます。まずは、矯正歯科に相談して部分矯正ができるか確認する必要があります。