歯列矯正でのトラブル対処法

ホームへ戻る >  抜歯をする矯正、しない矯正  > 歯列矯正でのトラブル対処法

矯正歯科治療は長きにわたり行うもの。毎日慣れない器具を口に装着しているので個人のストレスは多かれ少なかれあります。また、毎日装着するため色々なトラブルが起きることもありますがしっかりと対処すれば問題は解決します。

矯正中のトラブルで一番多いのが虫歯です。デコボコした矯正器具を付けているため歯磨きがきちんと届かず磨き残しが増えるために虫歯になりやすいのも事実です。虫歯や歯周病になれば治療が別に必要になってきます。治療のためにブラケットを取り外さなければならないといった状況も出てきます。健康な歯を残すということはとても大切ですので、しっかりと歯磨きをすることを心がけましょう。

まれに矯正装置が壊れてしまうというトラブルがあります。硬い食べ物を食べたり何かの拍子に装置が外れてしまったりということもあります。そうしたときはすぐに通っている矯正歯科に連絡をし対処をしてもらう必要があります。そのままにしておけば口の中を傷つけてしまいますし、正しい位置に歯が固定されませんので、緩くなったり壊れたりしている状態で長期間つけ続けるのは絶対にさけましょう。

矯正歯科治療ではブラケットをねじで固定して締めるので、ギュッと締められている感じがします。ただし、それが過度に強く痛みを感じたり、器具の一部が歯を削ってしまうというトラブルも万が一起きることがあるので、歯の痛みについても無理をせずに、痛みがあれば矯正歯科を受診しましょう。長期間のがまんは精神的にもよくありません。