デーモンシステムのメリットとは

ホームへ戻る >  子どものうちに受け口の矯正治療をする  > デーモンシステムのメリットとは

矯正歯科治療の装置には各種あり、それぞれにメリット・デメリットがあります。矯正歯科で最も一般的で単価も安いのが、前側治療でステンレスなどの金属をワイヤーに使うブラケットタイプです。ブラケットより矯正期間が比較的短いことで注目されているのがデーモンシステムです。デーモンシステムとは今までのワイヤーとブラケットを一本一本固定していた従来のブラケットとは異なり、シャッター式のブラケットで挟み込むように固定をするものです。


このデーモンシステムの特徴は歯とブラケットの摩擦がより少ない点です。そのために歯がより動きやすいので、矯正期間が短くて済みます。また、摩擦が少ないために摩擦で生じる痛みなども少なくなります。そして通院回数も通常のブラケットより回数が少なくて済みます。このデーモンシステムですが、現在は前側矯正しかなく、ワイヤーも金属製のものだったため目立つのがやや難点ですが、これも、矯正歯科によってワイヤーを透明なものに変えたりして、改良されています。

従来のブラケットは固定するのにかなり強い力がかかっており、歯が動くためにはそれよりも強い力が必要とされていたので少しずつしか動かなかったのですが、デーモンシステムは摩擦が少ないために歯が動きやすいのです。デーモンシステムの場合は締め付けが弱いので歯も弱い力でも動きやすいために矯正期間が短くなるのです。気になる料金ですが、一般のブラケットでの治療とさほど大きな違いはなく80万円前後で治療が可能です。